ラブリコとツーバイフォー材で棚作った

Uncategorized

最近引っ越しをしました。
1ヶ月経ったけど未だに部屋がダンボールで埋まっています。
棚でもあれば少しはスッキリするかな。

トーマスガジェマガさんがディアウォールとツーバイフォー材で自転車を壁掛けしていたことを思い出した。
https://youtu.be/QcXnZF-ehY4?t=674

ディアウォール、ラブリコとは

ディアウォール、ラブリコとは、
ツーバイフォー材などの木材を上下に突っ張り、柱を作ることができるツール。

棚を作る

木材を用意する

木材は近所のホームセンターで購入した。

柱部分×4

棚板×2

棚受けを取り付ける

柱に棚板を取り付ける。
これもラブリコものを使う。

1段目の高さは80cm。
高さにばらつきが出ないようにガムテープで印をつける。

一応水平かどうかを水平器で確認する。
1.2度なら多分大丈夫。(^_^;)

インパクトドライバーでネジを刺していく。
1万6千円ぐらいしたインパクトドライバー。

だいたい水平に取り付けられた。

2段目もガムテープで印を付ける。

棚受け取り付け完了!

ラブリコを取り付ける

木材の上下にラブリコを取り付ける。
壁や天井を傷つけないように気をつける。

組み立てる

まずは柱を立てる。
地面に対しての垂直を水平器で確認しながら立てる。

柱を3本立てたところで棚板を載せてみる。
少し隙間があった。

この段階で棚板を載せても大丈夫ということに気がついたので、
上下2枚の棚板を載せた状態で右の柱をズルズルと少しずつずらして位置調整する。

最後に4本目の柱を差し込んで完成!!

ダンボール置き場になりました。

まとめ

まとめというか使ったもの。

使ったもの

・ラブリコ 2×4突っ張りキャップ
 https://amzn.asia/d/3zfazIk
・ラブリコ シェルフサポート 棚受
 https://amzn.asia/d/9XUrLtA
・ツーバイフォー材
・棚板
・水平器
 https://item.rakuten.co.jp/huepar/ag01/?s-id=bk_pc_item_list_name_c
・インパクトドライバー
 https://item.rakuten.co.jp/nishimura-ejoy/p000008057/?s-id=bk_pc_item_list_name_n

読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました